犬山まめなし物語

ふるさとの自然を愛するスズサイコの会

2月のマメナシ自生地

マメナシの自生地を守りたい

今日は池周辺の湿地で草刈り

をしました

山から湧く水が沢なって

池に流れ込んでいる場所を

マメナシとシデコブシの自生する多様性のある湿地にするのが

目標です。まずは

茫々な草を刈って沢が見えるようにして、ノリウツギ

ヒヨドリバナのある

半自然草地にする計画

 

保全する場所をABCDに分けて

毎月順番に保全していきます

間伐材でベンチを作りました

 

ベンチの向こう側を草刈りして

沢が見える景観にしたい

ノリウツギを刈らないよう

マーキングして

ススキ セイタカアワダチソウ

背の高い草を刈り

小さな植生に日が当たるように

草を刈りました

このベンチで贅沢な青空ランチ

マメナシ2番とシデコブシ

からのウメモドキ

からの ノリウツギ

なんてステキな青空!

 

ヒイ ヒイ ヒイ

ジョウビタキかなあ

午後からも 作業

マメナシ シデコブシ

ばかり見ていたけれど

ノリウツギ巨木がいっぱい

マーキングしました

写ってないところにも

ノリウツギの巨木があります

 

花の頃5〜7月?が楽しみ

その前に、シデコブシ

マメナシの花の季節が来ます

これから いい季節です