犬山まめなし物語

ふるさとの自然を愛するスズサイコの会

犬山マメナシ観察会に行きました

名鉄羽黒駅近く、
板野邸のマメナシは満開です。
日本一のマメナシの樹(推定200年)の春に遭遇した奇跡に感謝。

f:id:cspring:20190409172940j:plainf:id:cspring:20190409173010j:plain

マメナシはナシの先祖で、絶滅危惧種に指定されています。
秋になると豆のような可愛い実をつけます。

f:id:cspring:20190409184723j:plain

が、鳥も喰わないほどマズイらしいです(笑)

f:id:cspring:20190408142012j:plain 

自家不和合性といって、
自分だけでは実を作れない、
子孫を残せない・・・というのです。
犬山には希少なマメナシが
いくつか確認されています。

次に、車に分乗してM池に移動しました。
写真は春の萌黄にあふれるM池です。

f:id:cspring:20190409173146j:plain

M池に確認されたマメナシの赤ちゃんです。
めぐり合ったいのちが結ばれて、
未来をつなごうとしています。

f:id:cspring:20190409173044j:plain

風、光、虫、けもの、
自分以外の様々な力をかりて、
他の樹の花粉と出会い、
受精した種だけが未来をつなぎます。